病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

結局、最後が肝心。

終わりよければ全てよし。

これ、割と大事だと思ってます。

今日はそんなお話です。

メンタルっぽいことを久しぶりに書くとですね。
エビングハウスの忘却曲線というのがあるんですよ。

人は思ってるより簡単に忘れちゃうってやつです。

つまり、比較的最近の記憶しかないわけで、
昔のつらかったことは覚えてはいるけれど、
直近であったいいことの方がぶっちゃけ、嬉しいわけなんです。

だから。

つらいことがあったら、上書きしちゃいましょうよ、ということなんですね。言いたいことは。

例えば、職場の上司が嫌いとか。
そういったずーっとつらいような悩みだと無理ですけど。

たまたまとばっちりを食らったとか。
変なこと言って誰かを怒らせちゃったとか。
会社を遅刻しちゃったとか。

そういう、単発であった嫌なことに関しては。
その後にめっちゃ嬉しいことがあったらどうでも良くなります。

なので。

私はときどき「幸せストック」をしてるんですよ。
やりたいことリストとも言えます。

これをやったら、自分は絶対嬉しいということを書き溜めておくんです。

そうしておいて、
嫌なことがあったらその中から一個、やってみる。

例えば、
気になる整体院で全身マッサージしてもらうとか。
どこどこで売ってる超高いフルーツサンドを買うとか。

そういうものをリスト化して、お守りみたいに持っておいてみてください。

嫌なことがあった時に、
ちょっとだけ嬉しくなるはずです。
これがあるとワクワクしちゃいますよ。