病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

止まり木の大切さ。

人には、どうしたって。

安らげる場所が必要だと思います。

ずっと気を張っていても、疲れちゃいますからね。

しかし。
そういう場所がない人って、絶対いるのですよ。

どこかこう、家に居場所がなくて。
職場も楽しくない、何も楽しくない、みたいな。

そうなってしまうと。

モチベーションが上がらなかったり、
ひどければ病気になったり、
してしまうのです。

書いてて思うんですよ。
当たり前のように思うじゃないですか。

「居場所があった方がいい」
「あって当たり前だ」
「あるべきだ」

と。

しかし。
そんなあなたにはちゃんと、居場所がありますか?

もしなければ、探しましょう。

たまにどこかに泊まりに行くとか。
飲み会だと家族には伝えて、どこか海の見えるところでビールを飲むとか。
フラッと散歩するとか。
趣味を見つけるとか。

なんでもいいんです。

苦しくなるほど、居場所を見つけることも難しくなっちゃいますからね。

早め早めが、吉です。
どうか、まずは自分を大切に。

自分を大切にできないと、何にも優しくはできないのですから。