病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

思い込みが命を救う。

ケリー・マクゴニガル教授、という方の研究で。
とある思い込みの研究結果を見たんですよね。

30000人ぐらいを対象で、
8年間に渡って次のようなアンケートをとったそうです。

「あなたは昨年ストレスを感じましたか?」
「ストレスは健康に害を与えると思いますか?」

その中で。

ストレスを感じた人と答えた人で、
健康に害を与える、と答えた人の死亡率が40パーセント近くも上がったそうです。

ただ、健康に害を与えると思わない、と答えた人は、
死亡率が変わらなかったそうです。

人の思い込みってやばいよね、という研究ですね。

私は、ネガティブに考えることはあまり悪いとは思ってなかった人間ですが、
こういう研究結果を見てしまうと、なんか。

思い込みだとしても、要注意かなと思いました。

うん。

だからと言って、
「はい今日からポジティブになります!」

なんていうのは難しいですが。

ほんの少しでも、意識してみるといいかな、と思います。