病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

これから世界は加速する。

あなたは、技術的特異点(シンギュラリティ)を知っていますか?

この先の未来、いずれAIがAIを作り、人の能力をはるかに超える時が来る。

それを技術的特異点、というそうです。

今のAIはまだ、およそ人が教え込んだものを返してくるに過ぎません。
これがいつしか、AI自身がものを考えるようになり、
人の手を離れ、AI同士で学び合い、
とんでもない思考能力を手にする……そんな話だそうです。

なんていうのでしょう。
夢物語なんかじゃありません。
そうなった時に訪れる未来って、想像もつかないものです。

あらゆるものが、
AIが作った新たな何かによって、 ガラリと姿を変える。

そんな未来もやってくるかもしれませんね。

もちろん変わらないものはいくらでもあるのでしょうけれど。

これから10年後。20年後。下手したら2、3年後。

今の当たり前は、当たり前じゃなくなっているかもしれません。

今はただ、自分にできることをやるしかないのですが。

私たちが思っている以上に、世の中は変わるかもしれない。
そう思っていてもいいかもしれません。

今のコロナ禍だって、
ほんの3、4年前は予想もできなかったのですから。

スマホだって、出始めた当時は。
「あんなもの、誰が使うの?」って感じでしたしね。

AIのインパクトは、それをはるかに凌駕するかもしれません。

何がどうなるかは、誰にもわからないのです。

なんて。