病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ちょっと悲しい。

最近騒いでいる、某お寿司屋さんのニュース。

私は、ちょっとだけ悲しいと思ってしまいました。

というのも。
私の仕事が、こう。
あぁいうトラブルを是正する、みたいな仕事なんですよね。
だからなんだか、気になっています。

もちろんやった人を擁護するつもりはありません。
彼らは然るべき処遇を受けるべきです。

ただ、今回のようなことって確か過去にもあったはず。

……なぜ、その段階で是正していなかったのか。
ぶっちゃけ私はそう感じました。

その点に関しては、
信頼を失墜させるに値する、企業側のミスとも言える。
申し訳ないですがそう感じました。

私は食品業界にいるわけではありませんが、
食に関しての責任って、とっても重いはずです。

それを考えたら。
残念ながら、認識の甘さが露呈したのではないか、と感じます。
コストのために安全をおろそかにした結果と言えます。
誰の身に災いが降りかかるのか。
そんなことは考えるまでもないことなのです。

ポカ避け、フェールセーフ、リスクマネジメント。
あの規模の企業で、知らなかったはずはありません。

悪意を持ってやった側が悪いのは明白ですが。
全くもって防げなかった、とも言いがたい。

あの映像を見て、もちろんその行為にも驚きましたが、
それと同じか、それ以上に。
以前と同じ状態だったことに驚きました。

世の中の誰が擁護しようと。
私は少なくとも、ちょっと悲しかったです。
自分の大切な人が、もしと思ったら。

まぁ、日本人にとって親しみのある回転寿司。
倒産したりすることはないでしょうけれど。

安心して食事に行けるように、
改善することをただ祈ります。