病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

憂鬱なんて、気のせいだと思いたい。

憂鬱。

突然現れるそれは、意外と気のせいだったりします。

少なくとも私は、そう思うんですよね。

だって。
スッと消えることも多いからです。

確かに。
憂鬱が湧きあがった瞬間はつらいです。
やってらんなくなります。

でも。

それはいつまでも続くことじゃないし、
手の打ちようがないなんてことも、
そこまで多くはありません。

だから。

つらくなったら、深呼吸しましょう。
で、自分にできること、他のやるべきことを探してみましょう。

いつの間にか、憂鬱が消えているかもしれません。

憂鬱になったって、
ぶっちゃけ人生が変わることなんて多くないのだから。
それなら、どうせなら。
そんなことを思わずに、心おだやかに過ごした方が絶対にいいです。

だから。

考えることを辞めちゃいけないのです。

いつも書いているけれど。
自戒を込めて、何度でも書きます。

思考を止めちゃダメ。
無理もいけないけれど、
無理しすぎない程度に。

向き合っていきましょう。

なんて。