病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

信用を失う、ということ。

最近、私の会社で。

経営層の舵取りが疑問視される出来事が数多く発生しています。

まぁ、私はまだペーペーなので特にいうことはないのですが。

こう。

人材流出が正直、大丈夫?というレベルで起こっていたりします。

まぁ。
こういう責任を取るのが彼らなので。
ある程度は仕方ないと思うしかない、と思っています。

うん。

他の会社のことはよくわからないですが、
いずれにせよ私はもう、専業では生計を維持できないので。
淡々と新しいことに挑戦していますがね。

そうじゃない人はたくさんいるので、
そういう人たちが、
会社に文句を言ったり、やめていったり。

しているわけなんですよ。

で。

やっぱり感じるのは、
安心感って大事だよなぁ。ということです。

もちろんですね。
会社っていうのは、こう。
一つのコミュニティであり、それを維持することが目的の一つなわけなので。

例えば経営の危機に陥ったから人を切る、とか。
そういうものは仕方ないと思います。少なくとも私は。

ですが。しかし。

私は、今の会社を見て思うのです。

もし今後経営が苦しくなったなら。

その前にみんないなくなるだろうなって。
従業員からの信頼がなくなりつつあるんですからね。

無理してでも会社に貢献しよう、という人もまた。 だんだんと減っていくわけです。

だから。

日頃からの信用の積み立てが絶対に必要じゃないかな、と思うのです。

これは人間関係も一緒。
日頃からの行いが、もしもの時の一手を変えるんですよ。

目先の利益を追うこともいいんですが。
そうじゃない部分にも目を向けないとですね。

いっっちばん助けてほしいときに、
誰も手を差し伸べなくなる。

そんな風に、私は思うのです。

なんて。