病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ありのままに生きる、という権利。

時々、「お金払って損したなぁ」と思うことがあるんです。

今はさまざまなサービスが溢れる時代。
その中には、

お値段以上のサービスと、
そうでないものがあります。

で。
なんだかんだ、それは体験してみないことにはわからないものです。

もちろんタイミングによっても違うもので、
なにが正解か、なんてわからないものではあるんですけども。

今、自分も多少なりともサービスを提供する側になって感じます。

商売って難しいんだなぁって。

多分この感覚は、経験していかないとわからないんだろうなぁと。

で。

これはあらゆる人間関係にも言えることかなぁと思うのです。

人間関係とか日常のやり取りって、別にお金がどうのという話ではありません。

しかし時に、お金と同等かそれ以上の、信頼や期待が絡んできます。

どうしたって。
人は他者に期待するし、それを裏切られれば落胆する。

こんなことばかり考えても疲れるだけなんですけどね。

こう、うまいこと。

そういう瞬間を感じ取れることが大切かな、と思います。

悲しいけれど。 ありのままに生きる権利というやつは、
誰の元にもあるわけじゃない。

今私は、そんなふうに思います。

なんて。