病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

思考を内側へ。

最近。

なんだか、こう。
他者に落胆することが増えてきました。

うん。
よくない表現ですけどね。

これには、いくつかの原因があると思っています。

その一番大きなものが。
私自身が、落胆されるに値する態度をとっているからかなぁ、なんて思うのです。

そう。
だから別に、身近な他者を貶めるつもりはなくて。
単純に自分の至らなさを嘆いている、といった感じ。

言い訳をすると私自身、今やることがとんでもなく多くて。
それに振り回される日々なので、そういった気遣いにリソースがさけていない。

そんな自己分析をしているところです。

しかしこれもまた。
過去の自分が努力をしてこなかったツケで。

最終的には、誰に文句も言えない。
そんな現状とあいなっているのです。

だから。
私は今、強く思います。

「頑張れるうちに頑張っとかないと、後々本当に追い詰められる」

と。

まぁ。
そんなところです。

その時が来てからでは遅いんです。

まぁ、なかなか難しい話ではあるんですけどね。