病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

おじさん、ごゆっくり。

人が亡くなるとですね、
いつもこう。

それまで見えなかったものが見えるようになったりするもので。

私はそれが苦手。

今日はそういうお話です。

霊魂とか、そういうものじゃありませんよ。

生きている人の本性というか。
亡くなった人に対して思っていたことがですね。
亡くなったことをきっかけに、見える。
と言うことです。

お金を持っていると思っていた人が、
亡くなってみたら口座にお金がないことが判明して。
みんなでがっかりする、とかね。

そういうやつ。
なんだかものすごく、
悲しいんですよ。

それもまた、
悲しい気持ちを隠すために語る人もいれば、
本心から言う人もいて、人それぞれなんですが。

なんて言うんですかね。

私は大概、嫌な思いしかしないので。

そういう場所はあまり好きじゃないんですよね。

お金。
なんだ。
かんだ。

どのように死者を弔うのもいいけれども。

なんかこう、ね。

なんだかなぁ、という気持ちです。

なんて。