病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

SNSは人を救うのかもしれない。

SNSは人を救う。

私は常々、こんなことを考えています。
これは個人的な考えでしかありませんけどね。

なぜなら、別に助けてくれる身近な人がいないからです。

それならば。
ある程度の距離と節度を持って接してくれる、SNSぐらいの人間関係の方が楽だったりします。

身近にいるだけで、
なんだかんだと気遣いだって必要になります。

極端に書けば、
難癖だってつけられるので。

見られたくないところをちょっとだけ隠せる、SNSが楽。

そんなことを思うのです。
もちろん、こういったブログも同じです。

そういうの、ダメかなぁ、なんて思うこともなくはないのですが。
やっぱり楽を選びたいのが人間です。

身の回りの人間関係で悩んでいるならば。

SNSやアプリで、
楽に付き合える人間関係を探してみるのも、一つの手段ですよ。

もちろん、怪しい言葉には要注意ですし、知らない人と会ったりするのは推奨はしませんけども。
本当にね。
人生を変えるような出会いを見つける可能性はあると思うのです。