病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

明るいニュースは久しく見ていない。

あぁ。
物価の値上げにいちいちため息をつかなくてもいいような暮らしがしたいものです。

持っていかれるお金は増える。
削れる費用もほとんどない。

いよいよ生命保険を解約しようかな……なんて今日この頃です。

収入が上がらないのなら、稼ぐしかない。

とまぁ。
そんなことばかり頭に浮かんでくる、今日この頃です。

あなたは、いかがお過ごしでしょうか。

本当にね。
物価の上昇は苦しいものがあります。

私は食べることはないけれど。
コンビニのパンから何から小さくなっちゃって。もう。

子どもたちがお腹いっぱい食べられているのか、なんて。
謎のおせっかいなモヤモヤを抱えたりしています。

いやほんと。
食べ盛りのお子さんがいるご家庭が心配になってしまうくらい、
何もかも値上がりしていますね。

一時期騒がれていた強盗事件もおさまったんでしょうか。

こういう暗いニュースばかり目にするときはですね。

ついつい人は言っちゃうんです。
「最近暗いニュースばかりで気が滅入る……」 なんて。

そんなとき、私は「明るいニュース」を見つけることが大切かと思います。

それは、セルフだっていいのです。

今週の土日に旅行にいく。
何処かへ遊びにいく。
飲み会の予定を立てる。
親友に電話する。

なんだっていいんです。
自分にとって耳触りの良い情報に触れられるのなら。

少しでも気持ちを明るくする情報を、
自分から掴みに行く。

こんなことを考えてみると、
何かが変わるかもしれませんよ。

なんて。