病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

楽しみを胸に生きることの大切さ。

人は、楽しみがないとダメになる。

そんなことを最近、よく感じます。

なぜなら。
楽しみがないって、当たり前につまんないじゃないですか。

たとえば、

会社と家の往復ばかり、とか。
人間関係が良くなくて毎日がつまらないとか。
嫌なことばかりあるとか。
家庭で息が詰まるとか。

そういう人が、よく。
心を病むわけなのですから。

嫌なことがある日常って、
当たり前に耐えられないのです。人は。
何とかしたいとか、
こんなはずじゃないとか。

思っちゃうんです。

だから。

何かの楽しみを見出すことはとても大切なことなんですよね。

人との関わりでもいいし。
自分だけの趣味でもいい。

どこかに出かけることでもいいし、
何かの欲求を満たすことでもいい。

人に迷惑をかけなければ、
何だって良いんです。

それをですね。
忘れちゃいけないと思うんですよ。

私たちは。
普通に生きていれば、
ある程度の自由は保証されています。

休みの日はきっとあるはずです。
1人の時間も、きっとあるはず。
何なら、トイレに行く時間だっていい。

そういう時間を有効に活用して。
何かの楽しみを見出しましょう。

どうすればいいの?ではないんです。

私たち一人ひとり。
きっと心の中に望みがあるはず。

それとただ向き合う。

たったそれだけのことなんです。

なんて。
今日はそれを、どうしても伝えたい1日でした。