病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

難しいことはわからないけれど。

異次元の少子化対策という言葉を最近、よく聞きますね。

私は正直、難しいことはわかりません。
しかしとにかく日本は、
少子高齢化がやばいことになっているのは知っています。

すでに手遅れに近くって。
それこそ異次元の対策をしなければならない状況です。

しかし。
少なくとも。

昔どこかで聞いたような、
「産めよ、殖やせよ」なんていうのはナンセンスな時代です。

じゃあ、どうするか。

少なくとも、子どもが欲しい人がより快適に。
子育てができる環境はあって然るべきかなと思うのです。

いまだに待機児童の問題は解決していません。
保育士の数も足りてないといいます。
そもそも景気も悪いですし。

そんな中で苦労しながら子育てをしている方々がいらっしゃる。
または子どもを産みたくても産めない。

そういう環境を改善することが大切なんだと、当たり前に思うのです。

難しいのはわかっていますが。
子どもたちの未来のために。

今の大人たちがするべきことをやる。

少なくともそんなことが、
必要なんじゃないかなと思います。

ものすごく当たり前のことでも。
どうにも難しいようで。

どうしたら良いのでしょうね。
なんて。