病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

今日は愚痴。

今日はちょっと、愚痴を書かせてください。

何だか私には解せないことがありまして。
どのように処理すればいいか、まだ定っていないのです。

先日。
私の勤め先の社長とお話をしたのですが、
その時の話がどうにも腑に落ちなくて。
書きたいなぁ、と思った次第です。

我が社の社長は、
あまり従業員のやることに干渉しないというスタンスの方です。
(そして俗に言う、雇われ社長)

で。

その方は言うのです。

「自分がいなくなっても、それぞれが考えて答えを出せるようにしたい」

と。
だから、従業員のやることにあまり口出しをしません。

しかし私は、そこに疑問を感じるのです。

もちろん。
考え方として、従業員に考えさせるというスタンスは理解できますし、
それが社長としてのスタンスならそれ以上の答えはないとも思っています。

しかし。
だからと言って。

リーダーシップを発揮しない。
ルールも決めない。
フィードバックもしない。
わちゃわちゃしたまま、現場を放置する。

というのは、
私はですね。

どうなのかな、なんて思うわけです。

ある程度のルールは示していいのではないかと。
感じます。

しっかりとしたルールがあって。
その中で、想定外のことが起きたら考える、という感じではないのが。
正直私は気に入らないなぁ、なんて思います。

問題解決力うんぬんという言葉を振り翳して。
何だか丸投げみたいに思ってしまうんですよね。

いやはや。

愚痴ってしまってすいません。

なんかあまりにも、無責任だなぁ、なんて。

感じてしまったというお話でした。

なんて。ごめんなさい。