病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生というやつは「自分で積み上げた、選択の歴史」である。

先日。

ふと人生を振り返ることがあったんです。

特に理由はないんですけどね。

なんか、

「こんなことあったなぁ」とか。
「あの時あの人にこう言われて、この道を選んだんだよなぁ」とか。
「あの本を読んで、あれを始めたんだっけな」とか。

色々とこれまでを思い返したわけです。

で。

一通り考えたところで、
私は思いました。

……全部自己責任なんだなぁ。って。

例えどれだけ人生に影響を与えた言葉だって。
人だって。
出来事だって。
出会いだって。

何か明確な悪意を持って騙されたり、
金銭を奪い取られたりしたわけじゃなければ。

最終的には自己責任でしかないのです。

何年も経ってから、
アナタあの時こう言ったじゃないか!と誰かを責め立てても。
大した意味はありません。
ちょっとスッキリするだけで、次の日には元通りなのが関の山。

そもそも最終的に決定をしたのは自分でしかないし、
失った時間が戻るわけでもないのです。

人生って、こういうもんなんだなぁ。と。

30代の半ばにして改めて感じます。

ひとまず。
健康であるってことは幸せです。
健康ならなんとかなる。

そういう謎の結論に至りましたとさ。

なんて。