病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人の思いは紡がれて。

人ってこう。

積み上げられた歴史の中で
生きている、と思うんですよね。

例えば。
戦争は良くない!という考え方は、
過去の戦争の悲惨さとか、そういうものが伝わっているからですよね。

誰かの語った思い、
誰かが経験したこと、
何かの記録。

そういうものが、
いま生きている私たちの頭のどこかに入っていて。

それがより集まって、
ムーブメントが起きたりしているわけです。

公的なものじゃなくても。
身近な人の思いとか、
それこそ親の生き方とか。

そういうものも含めて。

誰かの思いが、
誰かの胸の中で噛み砕かれて、
咀嚼されて、

また新たな何かを生み出し、
そしてそれに触れてまた。

新たな何かが生まれる。

それが人の歴史。
「思いが紡がれる」ということなのかな、と思います。

せっかくだからね。
そういうものをほんの少し意識して、
生きていけたらいいな、なんて思うのです。