病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

あえて満たさない、という選択。

イライラしたとき。
つらいとき。

人はどうにかして、ストレスを発散しようとします。

やけ食い。
やけ酒。
愚痴。
物に当たる。
散財。

確かに。
そういうことをすれば多少は、気持ちが晴れることでしょう。

基本的には、自分が楽になれる方法を適度に選ぶことが大切だと思います。

しかし。
時々。

あえてそれを選ばない、ということもいいのかな、なんて思います。
(あくまでも無理のない範囲で)

そのイライラを、
改善するエネルギーに変える、という提案です。

なんでこんなことになるんだろう。
どうにかしたい。

そういう気持ちは、
満たされないからこそ起きるもの。

だから、それを利用するのです。

もちろん、満たされないことはそれだけリスクなので、
適度にやらないといけませんけどね。

その気持ちを糧に。
フライアップしてみましょう。

新しい扉が開くかもしれませんよ。

なんて。
今日はそんなことを伝えたいと思いました。