病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

歯ぁ食いしばれ!という昔ながらのワード。

昔はよく聞きましたよね。

「歯ぁ食いしばれ」
という言葉。

気合いを入れろ、という意味を持つこの言葉は。
昨今あまり使われなくなりました。

誰だって、痛いのは嫌ですしね。

こう感じた理由は他にもあります。

近所の歯医者さん。
近所の外科。

みんな、痛いことは極力しない、という共通項がありまして。
そんな昔の言葉を思い出した次第です。

私は以前、膝を怪我したんですが。

膝の水を抜く、と言われて断ったことがあります。
(痛いのが嫌なので)

お医者さんはちょっと嫌そうな顔をしましたが、
「あなたが嫌ならしません」
と一言。

膝の水を抜かない方向で処置をしてもらったのです。

もちろん、やらなきゃどうしようもないことはしょうがないですが。
やらなくて済むことはしないでほしいですよね。

いろんなところで聞く話ですが。
お医者さんも、痛くすることにすごく敏感になっているそうです。
特に歯医者さん。
最近は無痛歯科なんてところもありますし。

痛い歯医者さんと、
痛くない歯医者さんがあるならば。

大体の人が痛くない方に行きますからね。

つまり。

時代は変わっている、ということです。

これは何にでも言えること。
昔はこうだった、なんて。

ほとんどの若い人には、通用しません。

仕事も何もかも。
アップデートができることはしていきましょ、というお話でした。

ということで。