病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

三分の一。

1日は24時間です。

そのうち8時間が、仕事。
あと8時間は、睡眠。

自由な時間は、およそ8時間。

1ヶ月で、ざっと自由な時間は240時間です。

この時間の中にも、
例えばお風呂に入ったりご飯を食べたり。
勉強したり。
そういう時間も入っているので、

もう1ヶ月で本当に自由な時間というのは、
100時間ぐらいしかないのかな、なんて思っちゃいます。

どうでしょうか。

多いか、少ないか。
私にはちょっとよくわかりません。

私は思うのです。

人って、こういうことに危機感を感じる能力はまちまちだなって。

よくある話じゃないですか。

あの。
「コップに水が半分入ってて、多いと感じるか少ないと感じるか」みたいな。

結構な割合で、人は。

失わないとわからないし、
お尻に火がつかないとわからないし、
あとがなくなったことを実感しないとわからない。

……それが、切ないなぁ、なんて思うのです。

余計なアラートはいくらでもついているのに、
なんでそんな大事な機能を人間は持っていないんだ。

そんなふうに、思うのです。

桜は散った。
今年も、季節は過ぎていきます。

一秒一秒を大切に生きていきましょう。

そんなことを感じた、今日。