病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ローマは一日にして成らず。

私は、この世の苦難を煮詰めたような言葉が好きです。

「ローマは一日にして成らず」
もその中の一つ。

はい。
それだけなんですよ。今日の記事は。

努力って、そう簡単には実りません。
結果が出ずに、停滞することも当たり前だし、
「苦労」という過程があって初めて気づくこともあります。

一筋縄では行かなくて、
しかしだからこそ。

価値があるものだったりするのかな、なんて思うのです。

みんなみんな、いろんな努力を重ねている。
そしてそれを発揮したり、しなかったりしながら、
人は人生を歩んでいく。

正解なんてありません。

頑張らなくてもそこそこ結果を出す人もいれば、
鬼のように頑張っても結果が出ない人もいます。

でも、そうだとしても。
命を燃やして何かに打ち込むことで掴めるものが、
ものすごく大切だったりするんですよね。

ローマは一日にして成らず。

努力が実るまでは、それなりに時間がかかります。

そして、その実りがなくては、
人は望むものを手にできない。

だったらシンプルに。

実ろうが実るまいが、
ただひたすらに努力するしかないんじゃないか?

なんて私は思うのです。

ひたすらに。
進め。

なんて。