病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

受け入れる力の話。

人生には、どうにも受け入れなくてはならないことがあります。

例えば、病気とか。

そういうものはどうしたって、罹ったら最後というか。
誰のせいにもできないものがありますよね。

そんな時は、もう。
単純に受け入れるしかないんです。

もちろん、簡単ではないことも往々にしてあると思いますが。
しかし。

受け入れる以外の道はないこともあるわけです。

時としてそういうものにぶち当たることは、
なんら珍しいことではありません。

だから、大切なのは。

人間万事、塞翁が馬であることを忘れないこと。

何が起きても不思議ではないと、自分に言い聞かせることなんじゃないかな、と。
私は思います。

どうしても。

うまくいって当たり前とか。
失敗しないのが普通とか。

そんなふうに考えてしまうものですが。

失敗しないのが当たり前なんて、少なくとも私は幻想だと思います。

自分を信じることは大切なんですけどね。
どこか別の軸に、そういう、最悪のケースを想定する脳の回路があってもいいと思います。

もしもの時のために、
すぐ立ち上がれるように。

受け入れる力を養っておきましょう。

今日は、そんなことを思った日でした。