病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

上手く言えないけれど。

人間、感謝が大事。

ってよく言うじゃないですか。
すごく思います。感謝って大事。

当たり前じゃないか、って思う人はいるかもしれませんが、それができなくて生きづらい人もいるかなって思います。

結論、これは私の考えなんですけど。

人生って投資が大事じゃないですか。
だから感謝が大事だと思うんです。

人生における投資とは、いろんなものを指します。
健康を気遣って運動することも、将来のために勉強することも、部活を頑張るのもコミュニケーションを取ることも、言い方はあまり良くないかもしれないけれど、私は投資だと思っています。

これをしなくても済むのは、圧倒的な資金力があるか、人として絶大な力を持っているか。自力だけで生きていける人か。そんなもんだと思います。

で、感謝は投資って話ですが、結果的に自分にあらゆるものが返ってくる因果を考えれば、感謝は投資と言えるのではないかなと考えるわけです。

自分のメンタルの安定、そして他者とのコミュニケーションにおいて感謝は重要。時間もお金もそんなにかからず、効果は絶大。

そんなふうに思うわけです。

私の知り合いの話ですが、「異常に感謝が上手い方」がいるんですが、人生は楽しそうです。
そういう人がそばにいるだけで、周りの人まで幸せにするような。そんな気がします。

もちろんやらなければいけないわけではありません。
結局投資ですからね。

目的に応じて、やるやらないは考えなくてはなりません。誰に強制されるものでもなく、やる必要があるならやった方がいいし、そうでないならやらなくたっていい。

なんて。
そんなことを思った日です。