人間、感謝が大事。
ってよく言うじゃないですか。
すごく思います。感謝って大事。
当たり前じゃないか、って思う人はいるかもしれませんが、それができなくて生きづらい人もいるかなって思います。
結論、これは私の考えなんですけど。
人生って投資が大事じゃないですか。
だから感謝が大事だと思うんです。
人生における投資とは、いろんなものを指します。
健康を気遣って運動することも、将来のために勉強することも、部活を頑張るのもコミュニケーションを取ることも、言い方はあまり良くないかもしれないけれど、私は投資だと思っています。
これをしなくても済むのは、圧倒的な資金力があるか、人として絶大な力を持っているか。自力だけで生きていける人か。そんなもんだと思います。
で、感謝は投資って話ですが、結果的に自分にあらゆるものが返ってくる因果を考えれば、感謝は投資と言えるのではないかなと考えるわけです。
自分のメンタルの安定、そして他者とのコミュニケーションにおいて感謝は重要。時間もお金もそんなにかからず、効果は絶大。
そんなふうに思うわけです。
私の知り合いの話ですが、「異常に感謝が上手い方」がいるんですが、人生は楽しそうです。
そういう人がそばにいるだけで、周りの人まで幸せにするような。そんな気がします。
もちろんやらなければいけないわけではありません。
結局投資ですからね。
目的に応じて、やるやらないは考えなくてはなりません。誰に強制されるものでもなく、やる必要があるならやった方がいいし、そうでないならやらなくたっていい。
なんて。
そんなことを思った日です。