不公平とは、なんなのでしょう。
調べてから書けよって言われそうですが、私はそんなに立派な人間ではないので、ただただ思いつくままに書こうと思います。
概念から掘り下げると面倒なので、例えばこの言葉が使われる日常を切り取りたいと思います。いわばそこに限定した話です。
「そんなの不公平だよ」
と言うタイミングがあったかなと思います。人生には。
子どもの頃はよく使っていた気がしますが、大人になってからはあまり言わなくなりました。
私の中では、二つの理由があるかなと思います。
ひとつは面倒だからです。
この言葉は明確に相手を否定しますし、そもそもこんな感情になった時点でまぁ、お察しと言いますか。 まぁまぁ泥沼なんじゃないかなって思います。
不公平という言葉には棘があるんです。割と攻撃力の高い言葉かなって思うんですよ。
もうひとつは、我慢できるようになったから。ついでに書くと、たぶん世の中に公平なものってそんなに多くないんだなって痛感しまくったからかなと思います。
誰にとっても同じ時間は流れるが、その価値は同じではない。
そんなことを思うわけです。
結局、不公平ってなんなのかというとわからんですが、まぁ。
ありふれたものであるということは言えるのかなと。
そんなことを思った今日でした。