病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

なるようにしかならない時がある。

人生には、とにかくなるようにしかならない時があると私は思います。
私が言うまでもなくそれは事実かなと思っていますが、時々。

しんどい時もあるわけです。

何をおいてもそうなってほしくない。受け入れられない。納得できない。

そういう時はとっても苦しいもんだなと思います。どうにもならないことは知っていても、それも含めて、やっぱりどうにもならないものはしょうがないのです。

そうなると大事になってくるのが、
自分の心の切り替えと受容、だったりするのかなと思います。

よく人生でいいことと悪いことは50対50、なんて言葉も聞きますがそんなことはないと私は思います。

よくて20対80くらいではないでしょうか。5対95でも驚きません。

楽しいことは時間が早く感じられたり、結局慣れて普通のことになったりと、条件としては不利なことが多いと思います。

嬉しいことは、たまにあるから嬉しいのであって、
いつも目に映る楽しかったことは、普通のことになる。

そんなことを思います。

だからきっと、何事にも感謝しなさいと。
そういう教えが有り難がられるのかなと思うわけです。

なんにせよですね。
1日1日を大切に。
なんて。