病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人の振り見て、我が振りを。

何の件とは書きませんが、もし自分ならの話です。

家族を犠牲にして世間の同情を誘う父親は残念だと感じるなぁという話。

そこに尽きます。

私の「父親のひとつの理想像」ではいつ何時でも、父親という存在は家族を守ることに全力を注ぐ必要があると思っているからです。もちろん病気やらなんやらで弱っているなら話は別ですが。

過程はどうであれ、そうすべきではないかなと思います。個人的にはですよ。

件の話で言えば、あの声明を出せば世間からボロクソに叩かれることは想像に難くない。即座に職を辞した潔さは素晴らしいと感じましたが、声明を公開した一点については、個人的にすべきでないと感じました。

これは、間違ってる間違ってないという話ではありません。あくまでも自分ならそういう選択はしないだろうなという話です。

人間、完璧であることは困難ですからね。
蚊帳の外で後から言うことは容易。
大事なのは、もし自分に同じようなことが起きた時にどうするかです。

人生、勉強あるのみ。

なんて。