病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

後悔しないように、なんて。

「後悔しないように生きる」

この言葉を考えた人は、願いを込めたのではないのかな、と私は考えています。

この言葉には見えない枕詞があると思っていて、
それは「少しでも」という言葉なのではないかなと。

そんなことを勝手に思うのです。

なぜならある程度生きていれば、「後悔をしないように生きる」ことがいかに困難かわかるからです。

誰も彼もができることでは、きっとないと思うんですよ。

だから冒頭、私は勝手に「願い」を付け足したのです。
後悔しないように生きてこれた人ならば、この言葉を言うに至らないと思うから。

なんて。
そんなことを思った今日でした。