病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ゲームって、贅沢よねぇ。

最近。
ゲームが贅沢に見えます。

子どもの頃は、 いえ、10年くらい前までは。

やりまくっていたと言うのに。

まぁ。
なにかの役には立っているのかな、とも思うのですが。
概ね、本当に。
時間をドブに捨てていたんだろうなぁ、とか思います。

申し訳ないんですけどね。
あくまでも個人的な感想です。

生まれてから今まで。
私はいったい、何時間ゲームに費やしてきたのでしょうか。

仮に、一日3時間ゲームをしたとして計算するとですね。
30年で32000時間くらいでした。

こんだけあれば……
どんなことを学べただろう。

もちろんですね。
ゲームを通して友達と遊んだり。
何かを共有したり。

かけがえのない時間でもあったわけなんですが。

いざ計算してみると、
ほんの少しだけ、いやかなり。
もったいなかったな、と感じます。

ね。

うん。
これはですね。
別にゲームを悪者にしたいわけじゃないのです。
そこに気づけなかった私のせい。

だからこそ。
もうこれからは無駄にできない。

なんて。

そんなことを思った今日でした。