病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

心の傷跡。

f:id:tpippi:20220309223948p:plain

たくさんの命が失われた、東日本大震災。

私も、地元が被災しました。
そして間接的ではありますが、
震災に人生を狂わされた1人です。

生々しい震災当時の身震いするような話も、
幾つも聞きました。

当たり前に生活していた人たち、動物たち。
彼らは理不尽に命を奪われました。

自然災害という、怒りの矛先の向けようがない出来事ですが、
それを生き抜いた私たちは、それぞれができることをやるしかない。

鎮魂の祈りも、そのうちのひとつかなと思います。

失われた命に、私たちができること。
それは忘れないこと。
そこに命があったことを、思い出すこと。受け継いでいくことです。