病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

命の価値。

残酷なことを言うようですが、
命の価値って、なんだかんだ違います。

どこかの国では、ゴミのように扱われ、
またどこかの国では、豊かで大切なもののように扱われる。

国、地域、場所。
環境やら何やらで、その価値はコロコロと変わってしまうのは。

オブラートに包まずに言えば、
これが現実だと言わざるを得ないでしょう。

これは、日本国内でも同じです。

ブラック企業に勤める人が、
人生に絶望して己の命を絶つ。

これだって、命をおざなりに扱われた結果だと言えます。

私たち人間は、本当にちっぽけです。

だから。

そうなりたくないのなら。

私たちは、自分の価値を高める努力をしなくてはなりません。

勉強でもいいし、経験でもいい。
多くの人が持っていないものを、得て。
価値を高めていくしかないのです。

ね。

人生って、そんなものです。

悲しいというか。
なんというか。

いまいち表現のしようがない。

私はそんなふうに、感じるんだなあ。

なんて。