病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

やっぱりジャーナリングは神かもしれない。

f:id:tpippi:20220309072836p:plain

以前、ジャーナリング(書く瞑想)についての記事を書きました。

www.nanigashimental.work

私自身、ジャーナリングを習慣にしていたのですが、
あえて少し、書くのをやめてみたんです。

そうしたら。

たった数ヶ月で、ものの見事にストレスが溜まりました。

もちろんその間に色々とストレスが溜まることがあったと言えばその通りですが、
ストレスに対しての耐性が落ちたような感覚です。

限界だったので、およそ1週間前くらいからジャーナリングを再開。
すると、明らかにメンタルが安定しました。

難しいことを書くわけではなく。

ただ自分の思いを紙に書くだけ。

昔から、「嫌なことは書き出して丸めて捨てろ」なんて言われますが、
本当にそれと同じです。

ただ単純に、紙とペンを使って自分の気持ちと向き合う時間を作るだけ。

一日一分から、長くても十分程度で済みます。

毎日続ければ、じわじわと効いてきます。

おすすめですよ。