病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

倒壊する家屋を見て思う。

今回の地震で感じたことがひとつ。
それは。

備蓄したものの是非です。

私は、家に何日か分の食料と燃料を備蓄しているんですが。
これって。

家が倒壊しちゃったらほぼ無意味なんですよね。

離れにでも置いていない限り。
(我が家には離れはないけれど)

そう考えたら。
やはり、大きな地震が来たらしんどい思いをするんだな、と。
実感した次第です。

東日本大震災で大きなダメージを受けた我が家は、
きっと、次に大きな地震が来たら耐えられません。
他の家も多分、同様です。

住宅街なので、
どこかで火事が起きれば同じです。

そうなると。
避難所生活を余儀なくされる。

そして。
誰かに生殺与奪を握られる、という寸法です。
(この表現が正しいかはわかりませんが)

はぁ。うん。
そう考えたら、一気に憂鬱になってきました。

多少ながら、食料を備蓄していたら気が楽かなぁと思っていたのですが。
世の中、そううまくはいかないものですね。
(それ以前の問題で、倒壊する家の中で生き延びることができるかも問題ですが)

とにかく。
我が身を、家族を。
まもる力が欲しいなぁ、なんて。

本気でそんなことを思った今日でした。