病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

証明写真を撮るおじさんの話。

私はいろんなところに溜まり場があるのですが。

今日はそのうちの一つで見たことを書こうかなと思います。

そこは、片田舎のとあるスーパーの駐車場でした。

私がいつものように車でパソコンを叩いていると。
ちらり、と明かりが目に飛び込んできました。

それは、スーパーに入っているテナントの横並びの端っこの。
黄ばんだ看板の、証明写真機からの光でした。

写真を撮り終えて出てきたのは、
くしゃくしゃのシャツに、腰まで上げてインしたズボン。
痩せこけた一人の中年男性でした。

肩をすぼめて、なんとも自信なさげなその男性は。
写真の取り出し口を見つめてじっと待ち、そしてやがて、
出てきた写真を持って。
ボロボロの軽自動車で走り去っていきました。

別にですね。
それがなんだ、というわけではないのです。

彼がどんな人生を歩んできたかは知りませんが、
こう。
物悲しさというか。
こう。
たった数分の中に、
人生の切なさみたいなものを感じさせられたなぁ、なんて思うのです。

結局無慈悲なんですよね、社会って。

何がどうなって、
こんな寒空の下、くしゃくしゃの一張羅(多分)で証明写真なんぞ撮らなきゃいけないのか。

私には知る由もないけれど。

精一杯生きてやろうとか。
そんな当たり前のことを思った次第です。

なんていうか。
そんな感じの1日でした。