病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

ノスタルジックが爆増する未来。

最近、いろんなところでAIが作ったものを目にします。

その中で特に多いのが、
AIで作られた画像です。

これ。
端的に言ってしまえば、
誰かがする予定だった仕事が、
AIに奪われたということです。

私もそういった、
クリエイティブな分野で色々やっているので、
ほんとですね。
これはもう。
なんか悲しいというか。
なんとも言えない気持ちになるのです。

いや。

AI自体を否定するつもりはないんです。
これは、言わば。
世の中が便利になったのと同じことだからです。

機械化が促進して、
昔ながらの町工場みたいなところが淘汰されたように。

スマホができて、
ガラケーのサービスが淘汰されたように。

様々なものが置き換わった。
それだけです。

なんていうか。

今イラストを描いている人や、
デザインをしている人は。
いつかこう。
伝統工芸の職人さんみたいになるのかな、なんて思うわけです。

ノスタルジーというか。
そういうイメージ。

私が、AIによって様々なものが置き換わるのを、
なんだか悲しいと感じるのは、
そういうところなのです。

寂れた町工場。
寂れた商店街。

そんな、時代の変遷を見るような。
誰も責められない、
圧倒的な時代の変化を見るような。

そんな気持ちなのです。

もう書いたような気もしますが。
いずれ。

クリエイティブな分野の大半が、
AIに置き換わるでしょう。

映画とかも、
AIがちゃっちゃと作るようになるかもしれませんね。

変わりゆく時代は、誰も止めることができません。

この先。
世界はどんなふうになっていくんだろうな、って。
思わずにはいられない、今日でした。