病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

爪は伸びる。

爪って、伸びるんですよねぇ。

なんでこんなに伸びるの?ってくらい、伸びるんです。

まぁ。
毎日すくすくと伸びる爪たちをみて、
自分って生きてるんだな、とか思います。

ほんとですね。
月日が経つのも実感しますし。
こういう変わりゆくものを見てですね。

見えない「時間」という概念を味わうのも一興かな、なんて思います。

本当は爪切りの時間って、
私はあまり好きじゃないんですけども。

パソコンを叩くのが仕事なので、週に一回くらいはお手入れが必要です。

まぁそんな私の爪事情なんてどうでもいいですよね。

はい。

爪といえば、
よく猫を飼っている友人がですね。
手にたくさんの傷をつけていることがあります。

何やらちょっかいをかけて、
引っ掻かれている模様で。
猫ちゃん大好きな彼は、
傷すらも愛おしいと言っていました。

とまぁ、このように。

「爪」っていろんな表現ができるじゃないですか。

若手が張り切ることを、
「爪痕を残す」なんていうこともありますし。

この爪ってやつは、
どこかこう。

命を感じさせるなぁ、とか思うのです。

必死になって爪を突き立てる。
結果、傷ができるわけで。

その必死さとか、証とか。

そういうもんになるのではないか、と。

伸び続ける爪を見て感じた次第です。

なんて。