病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

やっぱり、自分を大切にしなきゃいけません。

最近、私は。
とにかく自己肯定感がどん底です。

で。
こんなブログだから書くんですが、
他人を蔑ろにすることが多くなりました。

本当に、
心底情けないな、と思いつつも。

心のどこかで、
「私が苦しんでいるんだから」
などと最低なことを考えたりします。

他人にとっては、
私が苦しんでいようがどうだろうが関係ないのに。

それをわかっていつつ。
自分を蔑ろにする感覚を他者に投影しているのだろうな、と感じます。

本当に、今の私は、
自分史上、過去最低だなって思っています。

他の方がどうなのかはわかりませんけども。
明確にわかるのです。

今の自分は、
自分を大切にしていないからこんな風に感じてるんだな、って。

だから。
私は。
みんながみんな。
ひとまず自分を大切にしなきゃいけないんだなって思います。

他人に対してギャーギャー言う人も。
もしかしたら。
自己肯定感が低いからなのかもしれませんね。

まぁ。
そういうことです。

自分であれ、他人であれ。
「大切にすべき人を、大切に」
そんなことを思った今日でした。