病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

怠けるタイプはギリギリがお好き。

私は、とにかく怠けてしまうタイプの人間です。
夏休みの最終日前まで、宿題をやらないタイプとも言えます。

私はいつも実感するのですが、こういう癖って簡単には抜けません。

しっかりと計画を立てて、
管理して。
そして、繰り返し繰り返し、体に刻む。

そんなことをしなければ、
たぶん一生治りません。

で。
この性分を抱えて生きていくっていうのは、
時々とっても残念なことになります。

せっかくの休日を無駄にしたり、
ギリギリで焦って失敗したり。

夏休みの宿題なら可愛いものですが、
これが社会人、ひいては人生そのものを含めた目線で見ると、
まぁまぁ残念なことになるのです。

この問題について、
私はまだ良し悪しがわかりません。

もしかしたらそのままでもいいのかもしれませんし、
もしかしたら、一刻も早く改善しないといけないかもしれません。

いずれにしても簡単に克服できるものではありませんので、
なんとか付き合っていくしかないのですが。

こう、なんていうかですね。
時々自分がものすごく情けなく感じるんですよ。

せっかくの休みを無駄にしたりですね。
そういう自分が。

今後の課題として、少しずつ改善していこうと思っておりますが。
なかなか簡単にはいきません。

難しいんですけども。
コツコツと、積み上げていきたいと思います。

なんて。
そんなことを強く思った今日でした。