病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

一旦逃げ切ってからが本番。

人生には時々、
逃げるべきタイミングが訪れると思うのです。

何も敗北だけでなくて、
戦略的撤退も含めて。

そんな時にですね。
いつまでも諦めずに踏ん張ることも大切な時はありますが、
少なくとも私は。
とっとと見切りをつけるべきじゃないかな、 なんて思うのです。

もちろん。
頑張ることもいいんですよ。
踏ん張ることもいいんです。
そうしたければそうすればいいし、
踏ん張った先にしか得られないものだってあるのは事実です。

しかし。
一つ忘れてはいけません。

壊れてはいけないものが、この世にはあるということです。

リスクを背負って、
一度壊れたら二度と戻らないものを、失う。
それほどに勿体無いことはないと思うのです。

だから私は。
そうなるぐらいなら、
潔く負けを認めて、
またやり直す方がいいんじゃないかな、なんて。
そんなことを思うのです。

ね。

大事なものは見失わないようにしましょう。
大切にすべきものを見誤らないようにしましょう。

そんなことを思った今日でした。