病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

日本語の世界。

私は、日本語が好きです。

英語を知れば知るほど、
日本語の特異性を感じるからです。

これは別に、
どちらが優れていて、どちらが劣っている、といった話ではありません。

個人的な感覚ですが、
英語は非常に合理的な作りだと思います。
例えれば、理数系。数学や理科のような感じ。

日本語はそのまま文系です。
漢字、カタカナ、ひらがなを自由に組み合わせて、表現する。
例えるならば絵画や音楽のような感じです。

どちらも優れた点がある。
同じ「言語」と言えど、その役割や進化の過程で、
双方にそれぞれの特色があるのかなと思います。

ということで。

これからたまにですね。
青空文庫で見つけた文章を紹介しようかなと思います。

★★

こんな夢を見た。  腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。女は長い髪を枕に敷いて、輪郭の柔やわらかな瓜実顔をその中に横たえている。

夏目漱石 夢十夜より

★★

こんな感じで。

よかったら、日本語の魅力を再発見していただけたら……なんて。