病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

たらればだって100%には程遠い。

「心配事の9割は起こらない」
とはいうものの。

なんだかんだ残りの1割は、
40%くらいの確率で起こったりする。

というのが私の感覚です。

いつもはちゃんとしているのに、 たまたまそれをやらなくて。
そんな時に限って、 残念なことが起きてしまうことってあるじゃないですか。

そうじゃない確率って、
結局のところもうどうにもわからないんですけど。

人は、たらればを後悔するわけです。

で、たらればだったら100%大丈夫かって言ったら。
そうでもないんですよね。

あの時、声をかけていれば。
鍵を締め忘れなかったら。 なになにをしていたら。

本当にその出来事は起こらなかっただろうか?
「その『たられば』だって100%じゃないですよね?」と。
私は、もし後悔する人に出会ったら言いたいです。

えぇ。 いや。

失敗に落ち込むことも悪いことじゃないんですが。
私は心を鬼にして言います。
「元気だしんさい!」と。

だってその方が、楽しいじゃないですか。

なんて。