病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

たぶん人生ってあっという間。

最近、誘惑が多いのです。

特に大きいのがですね。

「人生はそんなに長くないから、やりたいことやろう」
という誘惑が大きいかな、って思っています。

これはとても汎用性が高くてですね。
あらゆる場面で襲ってくるのです。

サボる時もそう。
お金を使いたく無い時もそう。
食事制限の時もそう。

どんな時も。
どんなケースも。

人生短いから、なんて思っちゃうと、
自分を甘やかすことへの抵抗がガッと減ってしまうのです。

人生が短いっていうのは厄介なことじゃ無いですか。
人生そのものが終わるなら、
どんな努力も、無になってしまうのですから。
そうだとしても、頑張らないといけないんですからね。

理不尽というかなんというか。

難しいです。

私たちが何かを掴むためには、
無駄になるかも知れないと思いながらでも。
努力を重ねなくてはならないのです。

誰のせいでもなく。
ただただ自分の裁量で。
私たちは、選択をしていかなければいけません。

なんて。