病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

押し合い、へし合い。

結構前にですね。

この世はパイの奪い合いである。といったような記事を書いたことがあります。

www.nanigashimental.work

ほんとね。
どこまで行ってもこれなんですよ。

で。 蠱毒(こどく)ってご存知でしょうか?
よく漫画で出てくるんですけどね。

つぼの中に毒虫をたんまり入れて、生き残った一匹を呪術に使う、みたいなやつなんですけど。

世界ってこういう感じだよな、とか思うんです。
物騒ですけど。

だって人間の欲って、
終わりがないじゃないですか。

今あるすべてのサービスって、
それまでのいろんなものを積み上げてきたものです。

例えば、わかりやすいもので言うと漫画もそうですよね。

過去の作家たちが書いてきたものを参考に、
どんどん進化していって。
昔に比べれば、今の漫画の絵ってめちゃくちゃ綺麗じゃないですか。

これがまた10年後、100年後となれば。
今とは比べ物にならないような漫画になっていると思うのです。

蠱毒と一緒、みたいなもんですよ。

一歩先、二歩先。
追い越し、追い越され。

競い合って。

そんで。
誰かが勝って、誰かが負けるのです。

実にシンプルな世の中ですね。

なんていうか。
せっかくなのでこういうところを楽しんで生きていきたいな、なんて思う今日この頃です。

なんて。

★★ 今日の青空文庫

ひとりの少女が、緋のマントをメロスに捧げた。メロスは、まごついた。佳き友は、気をきかせて教えてやった。 「メロス、君は、まっぱだかじゃないか。早くそのマントを着るがいい。この可愛い娘さんは、メロスの裸体を、皆に見られるのが、たまらなく口惜しいのだ。」

 勇者は、ひどく赤面した。

太宰治 走れメロスより

★★