病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

チョ、マテヨと思った話。

私は、ぼやっとしているとかおっとりしているとか、よく言われます。

その割に我ながら思い切った決断を何度もしてきました。
その度にクレイジーだとか、変人だとか。

そんなことを言われてきました。

昔、とある大会に出たんです。
限られた時間で課題に取り組み、その出来栄えを競うものでした。
競技中、私は制限時間が半分以上過ぎたところで、それまでやっていた課題を全て捨て、振り出しに戻したのです。

理由は、そのまま続けていても確実に入賞できないと分かったからです。
結構大きな大会でギャラリーもそれなりにいたのですが、私の行動にどよめきが上がったのを覚えています。

練習の時は、制限時間をいっぱいに使ってなんとか課題を仕上げていたのですが。
本番は制限時間の半分以下で課題を仕上げました。
多分、その場にいた人のほとんどが勝負を投げたと思ったでしょう。

結果は、準優勝。

その時も確か、いろんな人にクレイジーと言われました。

そんなこんなで。

普段はのんびりと生きている私ですが、人生における決断も結構早めにしてきたつもりです。
もちろん迷いに迷ったこともあるのですが、最近はかなり早めです。

ぐずぐずするな。
思ったらすぐやれ。

それが正解だと思っていたからです。

しかし。

しかしです。

さっきふと、思いました。

私はそれなりに即断即決をしてきたつもりだけど。

良い結果に結びついたことって、ぶっちゃけそんなに多くない。ていうかほとんどないぞ、と。

勉強とかそういうのはまぁ、良いと思うんです。それで。
しかし人生の大事な決断に関しては、これはよくないんじゃないかと。
今、ものすごく思っています。

物事には塩梅というものがあって。

例えば即断即決が大正解なこともあれば、耐え忍ぶことが大切な場面もある。

もちろん未来のことは分からないし、ある程度は結果論みたいなところもあるけれど。

私はきっと、ことごとくその選択を間違えてきた。

難しい。

人生って難しいよ。

そんなこんなで、ふと。

チョ、マテヨとつぶやいてしまった。

そんな話です。

なにがし。