病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

即断即決は、ハマる。

最近私は「即断即決」を意識していたりします。

今日はそんな即断即決の大切さを書いていきます。

即断即決は多分けっこう大切なことだと思います。

理由はシンプルに、いろんなことを経験できるからです。

例えば、欲しいものがあるとき。
私が思うに(私がめんどくさがりだからかもしれませんが)、
結論を後回しにしたことって、
大概忘れるんですよね。

だから、衝動買いしそうな時は一回店の中をぐるっと回ってみて!なんて言われたりします。

そうすることで冷静になって、買わなくて済むようになるのです。

これがぶっちゃけ、正しい方法だと私は思います。

しかーし。

そこであえて即決するとどうなるでしょうか。
本当だったら買わなくて済むものを、買ってしまうかもしれません。

無駄じゃないですか。
後になって思うんですよ。

なんでこんなもの買っちゃったんだろ……て。

でも。

時々その経験が活きることがあるのです。

無駄にお金を使ってしまったから、次はやめよう、とか。
意外な使い道を見つけてしまったとか。

そんな思わぬ副産物があるのです。

それ以外にも、
人生の選択とか色々考えることがあるじゃないですか。

そんな時に即断即決すると。
うまくいくこともあるけれど、
実は失敗することも少なくありません。

でも。
失敗することから学ぶことも確かにあるわけです。

よく考えて出す結論も私は否定しません。
即断即決のマイナス面と差し引きしても、
正直そんなに変わらないと私は感じます。

だから。
良かったら即断即決、してみてください。

意外とですね。
慣れるとやっちゃうものです。
即断即決。

パッと決めたことがバチッと正解だと、
人はなんだか嬉しいもので。

ちょっとハマるかもしれませんよ。

なーんて。