病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人生は挑戦だ。

人生において大事なことって、
挑戦することなんだなぁって最近しみじみ思うんです。

やっぱり。
こう。
何かに挑戦してきた人って、度胸が違うんです。
例えば、私の知り合いにですね。
結構やんちゃだった人がいるんですけども。

喧嘩とか、
走り屋とか、
もう山のように。
エピソードがあるわけです。

そんな人が今。
土建屋で社長をやっているわけなんですが。

思い切った決断、とか。
これをやったら何がどうなるかわからん、とか。
これを言ったら100パー喧嘩になるとか。
勝つか負けるかのギリギリのところをですね。

切った張ったしてきた人ってやっぱり。
そういう場面で強いわけですよ。

もう、清水の舞台から飛び降りるみたいな経験というか。
後戻りできない決断、負けられないラインを重ねてきてるので。

これがですね。
私は、人生でとっても大切なことだと思うのです。
ましてや。
これからの世界はもっともっと大切です。

間違いなく、
いろんな競争が激化していくからですね。

結局のところ。
誰かが勝つとか、誰かが負けるとか。
そんなことは大きな視点から見下ろせば小さなことで。
小さな小さな、「自分」という存在の何かをまもるために。

挑戦って必要なんじゃないかな、と思う次第です。