病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

人は、すれ違う。

人って、すれ違います。

なぜなら私たちが想像する以上に、人の思考や感性は違うものだからです。

こうなったら、こう感じるだろう。
そんな予測は無駄だとまでは言いませんが、
当てはまらない時はとことん当てはまりません。

だから。

私たちは、自分を表現するものなのかな、と思います。
時に大袈裟に。

時に、不必要なまでに。

私たちはそれぞれが、
「自分はこう考えているんだよ、わかってよ」
と、言わんばかりに自分を表現するんです。

だから。

相手を受け入れることって、本当に大事なんだよ、ということが言いたいのです。

何でもかんでもそうした方がいい、とまでは言いませんが。

少なくとも、大切な人ならば。

どんなことを伝えようとしているか、
それを汲み取ってあげることが必要です。

何だろう。
当たり前のようで、それって意外とできないものです。

だからちゃんと、対話しましょう。
大切な人の、目を見て想いを伝え、そして受け取りましょう。

これはとても、大切なことです。