病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

いつかくる、その日のために。

f:id:tpippi:20220212104713p:plain 私たちは、いつ死ぬかなんてわかりません。

しかし、誰もがそれを知っているのにも関わらず、
今日を大切に過ごせるかと言ったら、実はそうでもなくて。

自分の人生の終わりを意識しながら生きている人は、少ない。

そんな風に思います。

どちらかと言えば、それ以上に現実に目を向けなくてはならない、
そんな表現の方が正しいかもしれません。

健康な人が、明日死ぬ、というのは現実味がないと言えばないですし。

だから、こう。

難しいと言えば、難しいのかなと思います。

未練なく死ぬことは、きっと簡単じゃない。

しかし。

だからと言って、未練になりそうなことを放っておくのも、私は嫌だと感じます。

「生き方」って難しい。

今は明確な答えを出すことができません。

少しでも意識して。
少しでも納得して。

自分の未来を描く。

ひとまず、そんなことを意識しようかな、なんて思います。