病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

「ないない」思考を消し去ろう。

社会は、シンプルで残酷です。
何事も一筋縄ではいきません。

子どもの頃、
勉強をサボって遊んでばかりいたりするとですね。

大人になってから痛い目を見るわけです。

勉強をしない。
努力をしない。
運動しない。
趣味もない。
やりたいことしかしない。
やりたくない。
頑張りたくない。

こんな「ないない」で生きていると、
いずれ社会に取り残されるのです。

逆に言えば、
習慣としてこういうものを一つでも持っていれば、
見える景色は変わるということです。

今の時代、これからの時代。

ありのままに生きることの意味をはき違えたら、
必ず地獄を見ます。

もちろんね。
今はしんどくて無理っていう人は、無理はしなくていいんですけども。

そういう社会であることは、もう確定しちゃっているわけです。

為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の
為さぬなりけり
結局、最後は気合いです。

なんて。