病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

常連認定いただきました。

いつもながら超個人的な話なんですけどね。

私、地元にちょっと前にできたインドカレー屋さんに毎週のように行っているんですよ。

週に一回の、小さな私のご褒美です。

本格的なカレー(日替わり)と大きなナンで500円。
たまに贅沢でチーズナンにして、750円。

でですね。
まぁ当然、都会ならまだしも、田舎でインドカレーなんて好まれません。
だから必然と言えばそうなんでしょうけれど。
(ていうか大体同じものしか注文しない)

最近は私が注文する前に、
インド人っぽい店主さんが微笑みながらレジを打ってくれます。

言葉はほとんどわからないようですが。
もはや注文から受け取りまで、アイコンタクトだけで済みます。

いやぁ。
お客としてはこんなに嬉しいことはないな、と思うんですよね。

なんていうんでしょ。
こういうのって、一日二日ではどうにもならないことじゃないですか。

長く通って、何度も通って。
繰り返して繰り返して、
そんでやっと覚えてもらえる。

勉強とか、
会社での立ち位置とか、
なーんでも、そうです。

時間をかけたあとでしか手に入らないもの。
ここに価値があるのです。

タネをまく、なんて呼んだりしますよね。
こういう行いを。

何事も、小さな一歩を積み重ねる。

そんなことの大切さを、
私はあのカレー屋さんで思い出させてもらいました。

積み重ねることは、
間違いなく人生で、
トップクラスに大切なことですよ。

なんて。