病んでる系カウンセラーのブログ

カウンセラー(アマチュア)視点で書くゆるゆる日記

地雷原をゆくが如し。

人生って、割と地雷原をいくようなものだと思うのです。

子どもの頃はまだいいんですよ。
でも、だんだんと大人になり、
周囲には、
それなりに傷つき、それなりに余裕を失った人たちが増えていきます。

そういう人は得てして、

「自分は苦しんでいるのに」
とか、

「守るべきもののために」
とか。

そういった理由で、
他者に牙を剥くことがあるわけです。

そのきっかけがですね。
結構、その辺に落っこっているわけですよ。

それが。
私にとっては地雷原、みたいに見えるのです。

ぶっちゃけ。
このブログでだから書きますけども。

そういうの、面倒なんですよね。
人の考えなんてわからないですし。

でも。
そういう道をひたすらに進むのが、
人生なのかな、とも思うのです。

地雷の爆破に負けないように、
体を鍛え。
地雷が爆破する前に、
取り除く設備を使って。

そんな風にして、人は強くなる。
そんなことを思った今日でした。